中国

豆鼓排骨

北京で親戚のおばさまに作ってもらったスペアリブの豆鼓炒め。
お肉がホロホロですんごいおいしかった!!
で、今日作ってみました。
作り方、すんごいあやふやだったけど、ちゃんとおいしくできました!!

時間かかる料理だけど作り甲斐あるメニューでした。
副菜は豚のスープ応用でもやしと春雨炒め。
最近食卓が中華率が高くなってきました(笑)

豆鼓はエビとか豆腐とかいろいろ活用できるし、今回の北京でハマった食材の一つですheart04

| | コメント (2)

北京に行く?

もしかするとGWあたりに北京に行くかも・・(笑)

旅行にairplane

最近、彼はホームシックなのかしら。

地元に帰りたいらしいです。

うちもちょこちょこ地元帰ってるし気持はわかるかも。

ただ距離と時間お金がかかるので彼はめったにそんなこと言わない。

今回は半分以上本気のようです。

行くなら行くで楽しみだhappy02

| | コメント (0)

帰国日決定しました

しばらく中国ともお別れです。
最初、慣れなくてストレスを溜めてしんどい時期もあったけど語学に通い始めたり、友達が出来たりどんどん楽しくなってきて、生活にも慣れてきて、いかに節約しようか・・・とか(苦笑)
思い始めたら帰国時期です。
7ヶ月の滞在だったけどとっても良い経験になったと思います。
その間日本では中国に対していろいろ問題があったり、現地に住んでるとまた違う観点からニュースを見てた気がします。
別に中国を応援する訳でも、日本を応援する訳でもないですが外国に住んでるとほんと外国ニュースの報道の仕方には偏りがあるんだろうな〜と。


医療に関しては診察システムが日本と全く違うので慣れないから行きたくない感じですが。
そして負担費用がかなり高いです。
日本てすごいやさしい国だな〜とか思う。


去年、観光できたのとはまた違う見方ができた滞在でした。
さすが。生活しにきたのだから生活密着見解です。
人口も多いし、子供もあふれてるし(苦笑)子連れには優しい人たちが沢山いました。
今度くる時は暖かい時期に来たいです(笑)
中国語を忘れないようにこれからも勉強続けます!!
家庭内中国語講座開設ですsmile

| | コメント (2)

練習

每天早上,我去幼兒園送孩子。
孩子的老師們很好!
我說漢語說得不好,所以她們給孩子在幼兒園時做的東西寫一本書。
但是現在,對老師說話听懂。
最近不要這本書。


昨天我孩子的高計了92cm!!
我高興。又一箇高興的東西。
今天孩子沒弄臟內褲!可能不要尿布了。

つ、疲れる・・・。
文法、自信なさ過ぎやけど練習なのでいいのです。
考えれば考える程わかんなくなってくる・・・(苦笑)

訳すとこうなる。
>>
毎朝子供を幼稚園に送ってます。
子供の担任の先生達はとても良いです。
私の中国語は良くない。なので幼稚園での出来事をノートに書いてもらっている。
けれど今は話している事がわかる。
最近、このノート使わない。

>>
昨日子供の身長計ったら92センチ!!
嬉しい!もう一つ嬉しいことがあった。
今日、子供がパンツ汚さなかった!!そろそろオムツいらなくなるかも!?

こんな感じかな??
訳書くと中国語はほんと直接的だなあとかんじます。

| | コメント (0)

と・つ・ぜ・ん(笑)

昨日幼稚園にお迎えに行ったときの事。
老師說「明天,孩子的照票帶來呢」enterenter「明天,帶孩子的照片來吧」(訂正〜sweat01
我說「几張」
老師說「三張」
我說「后天可以嗎?」
老師說「可以」
我說「好,明天見」

もう、この唐突さにびっくり(笑)
証明写真のようなサイズの写真、3枚明日持って来て!って。
夕方なのに、今から??って感じだったけど明後日でいいか聞いたら良いよと返って来たから翌日写真撮ろうと考えてました。
でも、家にちょうど写真3枚あったので撮らずに済んだ!!(ラッキー♪)
で、今日朝持ってったら老師に『票有嗎?』って・・・昨日明後日で良いって言ったじゃんっっ(苦笑)
と思いつつ『有有』と渡しました(笑)
幼稚園の持ち物とかほんと前日になって急に言われる事ばっかだよ。
こっちとしては余裕もって準備したいよー。
これも国民性かしら??

この会話、思い出しながら書いたので多分文法おかしいよね。
意味が通じてれば嬉しい。

こんな感じで日々おかしな漢語使ってますよ。
でも相手に伝わればこっちのもんよね。周りが優しい中国人ばかりで良かった!!

| | コメント (0)

婦女節

8日は女性の日でした。

特にこれといって何も無かったけど、夕飯を気合入れてみました。(笑)
自分が頑張ってたらちょっと意味無い?気もしたけど美味しいものは自己調達ってコトで。
明日はミルクレープかゴージャスホットケーキ作るぞー!
クレープ地枚数稼ぎが大変だよなあ・・・なんて思いつつ、構想ではバナナチョコクレープに変換されつつある(苦笑)
単に美味しいクリームのケーキが食べたいのです。


そういえばなんだかんだでもう3月!!
日本は春を感じる季節になったのでしょうか?
こちらはまだちょっと肌寒い、気がします。
暑がりの私でも気付くという事は確実だろうな〜。
でも、ダウンのコートは出番がめっきり減りました。
さすがに、あ・つ・い!!


そうそう、ハイシャン、服がぴっちり。(笑)
3シーズン目の服たちなのでもう、十分に役目を果たしたかな、と思います。
当時7ヶ月くらいの時に買った、80サイズ。
ロングTシャツたちはずっと生き残ってくれた。
一応、90近い身長のようなので次は100〜110辺りを買おうかな・・・
スリム?な息子なのでこの80Tシャツ普通に着れるんですが、幅が余裕でも長さが足りない(苦笑)
ハイシャン愛用のジャージがあるんですがそのジャージサイズ80。
昨夏穿いてたときはふくらはぎ隠れてたのに、今はハーフ丈に変身です。
ウエストは余裕十分なので多分まだ穿く。

そろそろ服の買い増ししなくちゃ、かな。
男の子の服ってなかなかピンとくるものがないから探すのにすんごい時間かかる・・・
そのうち我が家の男衆が飽きちゃうんだよね〜
上手い事お気に入り見つかると良いな!!

| | コメント (0)

バレンタイン

バレンタインにスタバに行ったらカップル限定イベントやってました(笑)
コーヒーとケーキをセットで2人分注文すると粗品くれます。
せっかくなので頼んでみたhappy01
女子二人だったけど、顔見知りの店員さんが良いよ〜って言ってくれたので粗品貰いましたheart04
Dvc00042_3
ネズミのぬいぐるみ!!
今年の干支です☆

Dvc00043
ちゃんとスタバのタグ付きeye

| | コメント (2)

新年好!!

とうとう迎えました〜!!
ハイシャンは頑張ってたけど22時に撃沈。
ダーリンも何故か24時10分前に撃沈sleepy
パパママとトランプしながら12時を待ちました〜happy01
すごいよ〜!!
Dvc00035_2
Dvc00038
窓の目の前で打ち上げ花火sign03
町の至る所で行われてます。
今このブログ書いてる現時点でもやってます(笑)
かなりの爆音impact皆よく寝れるなあ〜と思います。

| | コメント (0)

昼間から・・・

もう、お祝いムード満点であちこちで爆竹鳴り放題impact
この地域は規制緩い?されてないからし放題のようです。
すごいなあ〜。
色んなお家で正月飾りを飾っててそれが赤と金色というおめでたいカラーリング(笑)
中国は本当に赤が好きなんだなあheart04

| | コメント (0)

雪!!

今季3度目!?の積雪snowsign03
昼過ぎから降り始めて3時間足らずで一面の銀世界snowboardに変わりましたeye
雪降ってる日って意外と寒くない。
翌日とかの方が滲みる寒さを感じる気がするbearingsweat01
そんな今日も変わらずマイナス気温down
やっぱり寒いです。
家の中は24hours暖房だし半袖で過ごすくらいぬくいんで温度差激しいcoldsweats02んだよね。


ああっとうとう大晦日です。
過年好!
今日もいろんなトコで花火、爆竹なってました。
明日はもっとすごいんだろうなあcoldsweats01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧