中国語

練習

每天早上,我去幼兒園送孩子。
孩子的老師們很好!
我說漢語說得不好,所以她們給孩子在幼兒園時做的東西寫一本書。
但是現在,對老師說話听懂。
最近不要這本書。


昨天我孩子的高計了92cm!!
我高興。又一箇高興的東西。
今天孩子沒弄臟內褲!可能不要尿布了。

つ、疲れる・・・。
文法、自信なさ過ぎやけど練習なのでいいのです。
考えれば考える程わかんなくなってくる・・・(苦笑)

訳すとこうなる。
>>
毎朝子供を幼稚園に送ってます。
子供の担任の先生達はとても良いです。
私の中国語は良くない。なので幼稚園での出来事をノートに書いてもらっている。
けれど今は話している事がわかる。
最近、このノート使わない。

>>
昨日子供の身長計ったら92センチ!!
嬉しい!もう一つ嬉しいことがあった。
今日、子供がパンツ汚さなかった!!そろそろオムツいらなくなるかも!?

こんな感じかな??
訳書くと中国語はほんと直接的だなあとかんじます。

| | コメント (0)

自習

本日、老師が休みで授業ももちろん休みで・・・
朝ハイシャンを幼稚園に送りに行った後昨日大量に出された宿題をするべく、唯一の憩いの場(笑)スタバに行ってました。
今週からね、うちの授業2時間から4時間に増えたのです。
2月末に帰国するので折角だから今やってる教科書終わらせたい!と思ってお願いしたら、少し先を進んでる授業の教室に行く事になって、その間の空白課文を補習みたいな形でプラス2時間してもらう事になったのですよ。
朝8時半〜12時半まで!
今回の老師もとっても丁寧な教え方でうちが?になってると根気よく教えてくれます(例え話やら、ジェスチャーで・・)


で昨日その補習をしてたんやけど、今までなら1単元2日のペースを昨日の2時間で4単元進ませました(驚)
おかげでその単元ごとの練習問題合計8ページ位が宿題に(笑)他にも課文の音読やら生詞の書き取りも・・・

そして本日、午前中スタバに陣取ってやってました。
9時から13時まで(笑)
顔なじみの店員さんと朝ご飯食べた?とか世間話しながら注文(笑)
ここのスタバは客がほとんど外国人なのでかなり暇そう。
午前中見てたけど9組中自分含めて4組は日本人(笑)
2組韓国、1組英語圏だった。
中国価格にしてはかなり高価だし、日本に居る時は全く寄らなかったスタバだけど、美味しいコーヒーが飲めるのスタバ位だからしょっちゅう行くんだよね(苦笑)

スタバに居る時、結構声の大きい日本人カップル?がいて、話が聞こえてきてた(笑)
男性が関東弁で話すもんだから心の中でいちいち関西弁でツッコミいれてた自分が笑えた(苦笑)
聞きたくもないのに聞こえてくる会話の内容になんかアホかと思ってしまったけど、
日本人男性てこういう考えする人多いのかな〜ってちょっと悲しくなったり・・・

| | コメント (0)

今日からヒトリ

今日から約3週間語学のクラスが私一人です。
クラスメイトのkさん、年末年始日本に帰国だそうでちょっと寂しい・・・
劉老師とマンツーマンの授業。
しかも、今日から新しい教科書なんです。
みっちり2時間やってますよ。
一対一ってなんか緊張しちゃう私はやっぱり小心者かしら(苦笑)

| | コメント (0)

語学を・・・

学校一旦お休みする事を決意しました。

お義母さんが帰ってから、毎日ハイシャンと登校してたけど、さすがに限界きました・・・
お互いに。
子連れだと学校通う意味が無いので、幼稚園の返事次第で再開しようと思います。

ほんと楽しくっていいクラスだったのにな。ざんねん。。

幼稚園いい返事くれると良いけど、期待はしてません(苦笑)
一応対象が2歳半〜だから。

| | コメント (0)

本日より

語学学校に行ってます。

1日2時間の授業だけど、生徒は2人なのでみっちりやってもらえます。
老師は中国語と英語で話してくれるんやけど英語がなまってて(苦笑)たまに中国語との区別がつきません(笑)

ヒアリングはお義母さんのおかげでなんとなく大筋は聞き取れるものの、私の発音はまだまだなんでこれから平日の午前はこの語学勉強に努めます!!
月〜金朝8:30〜10:30
1ヶ月450元

今日の宿題はピンインの復習です。

劉老師とってもわかくてかわいい先生☆
頑張って中国語話せるようになってから日本に帰りたいものです。

それにしてもハイシャン、復習の邪魔ばかりするのでやっぱり夜にしか出来そうにありません(苦笑)
日本にない発音ばかりなのでかなり手間取ってますが義母さんも応援してくれてるので頑張ります!
いつか中文でブログかけるようになったらいいな!


あっ。一人の時間ってかなり私にとって大事なようです。
ゆっくり物事を考えられる時間てすばらしい。
暫くはこの生活を続けます。
ハイシャン、ナイナイがいるから安心してうちは勉強できます。
その分午後はいっぱい一緒にいるからね〜!!

| | コメント (0)