お出かけ

映画村と大文字

今日、友達からもらった太秦映画村のナイター招待券を使って歴代レッドヒーローに会いに行きました。
真剣と、ゴーオン、が息子のお気に入り。
そして仮面ライダー!
しかも、ナイター向けのイベントでシンケンレッド、ディケイド、キュアピーチのふれあい握手会がっ!!
もちろん並んで握手しました、息子。
なんかはにかんで照れてたけど、すんごい嬉しかったみたい。
ほんとは昨日の昼に本物がトークショーでいたんだけど(笑)息子にはまだ早い。
今日のでも十分楽しんだようです。

で夜。
知り合いの方の善意でビルの屋上から五山の送り火を家族で鑑賞!
さすが屋上!でばっちりきれいに見えました☆
息子も夜の景色が特別だったみたいでここでも大興奮(笑)
また機会があればあの場所で見たいです^o^

かなり京都の夏を楽しんでますがその時間もあと今週いっぱい。
今週末には自宅に戻りまーす。

| | コメント (1)

京都タワー

久しぶりに京都タワーに上りました。

息子が行きたいと前々から言ってたことをやっと実行できた(笑)
で行ってみたら、「たわわ」ちゃん。

Dscn1117blog

こんなところにゆるキャラ!!というか初めてキャラクターがいたことに気づきました。
息子のつぼにはハマったようで顔ハメ写真もばっちり撮ってエセ観光客してきました。

| | コメント (1)

地元を見る

色々と思い出の詰まった生まれ故郷に息子と突発的に散策してきました。

よく使ってたバス停。

通学路。

ショッピングモール。

三角公園。

裏の公園。

遺跡公園。

ほんといろーんな思い出が・・・(笑)

一人思い出に浸っている傍らで無邪気に遊ぶ息子。

改めて遊びがいのある環境だなと思う。

| | コメント (0)

七五三

15日息子の3歳の七五三参りに地元の北野天満宮に行ってきました。

観光客に紛れて境内を散策しつつお参りと絵馬の願掛けをしてきましたwink

Dsc00243

Img_8165

Img_8204

Img_8129

終始ご機嫌で境内を走り回って楽しそうでした(苦笑)

パパが出張でいなかったのが残念down

はて。中国にもこういう節目の行事ってあるのかな??

ひとつも聞いたことがないんだけどそれは彼が疎いだけなのかが分からずじまい(苦笑)

| | コメント (0)

スタバ☆

2008010103
スタバのカップってご当地ものなのでしょうか?
思いっきり青島〜!!っていうのは限定だとはおもうけど、他のデザインのやつも中国限定だとスタッフは言っている。
本当なのかな?
気になるなあ(笑)

| | コメント (0)

初買い物☆

買い物に・・・行ってきました☆
中国の冬は日本よりも空気の冷たさが滲みる。
芯から冷える感じがする。
個人的にはジンジンくる寒さです。(笑)
京都も似たような冷え方な気がします。
気温的には京都の深夜2〜3時位がこっちの日中かな。
今日は最高−1℃だったそうです。
海近いから風も強いのかびゅうびゅう吹いてた。

で、やっぱり現地では定番のダウンのロングコートと冬服を買いに。
こっちではみんな着てます。
ダウンコート。
ジャケット、でなくコート。
そんだけ寒いってことなんだよね。
女性用のズボン下(股引)があるくらいですから。
ちなみに、私ははいて・・・・・

ません。(でもタイツはいてる笑)


話がそれた。

コートね。
皆着てるのに何故か探すとなかなか無いこのダウンコート。
皆どこで買ってらっしゃるのか聞きたいくらいでした。
ダーリンも無いなあってあきらめかけたその時、ふと寄ったショップで良い感じのコート発見!!
即決でした〜〜vvv
でもお値段高かったです(苦笑)
ダーリンは『遅くなったけどプレゼントね!!』って言ってくれたのでお言葉に甘えさせて頂きました☆
今回買った服はダーリンチョイスの2着でした。
もともと好きなテイストのブランドだったんだけど、基本安くない(中国価格)のでいつも見るだけでスルーしてたのに、ダーリンが捕まりました(笑)
うちの服なのにこれも買おうって急に追加してたり・・服を選んでくれる事ってなかなか無いので買い物中に照れちゃった(≧∀≦)
世の男性よ、たまには女性の買い物に積極性出して下さい。


なんだかんだでお互いの服も買えたし久々に空振りではない買い物日になりました♫

今回買ったお店『ONLY』って名前なんだけど日本にあったかな?
本店は西欧だそうで・・

| | コメント (2)

青島観光2

日曜にまたまた青島市内に行ってきました!!
Dsc00635
この前とはまた違うフェリー乗り場から快船に乗り込んで(1人9元)青島市内へ〜☆

Dsc00636

Dsc00639

青島で有名?な場所。
何か説明してもらってないからどういう建物なのかは不明ですが古いらしい・・・・
説明的な看板も見当たらず、でも人だけは多くてすごかった(笑)

Dsc00655

Inqingdao1

Inqingdao2

建物から見た市内。

Dsc00654
ハイシャンが撮った写真。

Dsc00652

お昼にはちょっと豪華な山東料理の店に・・・☆
今回は日本の会社の方の専務さんやお客さんも一緒の観光だったので豪華です(笑)
メインには1斤128元のお魚(900g)をチョイス。
名前は知らないけど結構おいしかった〜!

食後には巷で有名な買い物街へ・・・
鞄や靴やら・・イロイロ見て回ってたら帰る時間になってました(苦笑)


うち、ふと思ったんやけど中国人は途中で休憩したりしないのかな?
いままで一度も途中でお茶しよう的な言葉を聞いた事が無い(笑)
なんでノンストップな行動に少々ややられ気味。
昨日も夕方家に着いたときにはもう今日はおしまい!って気分になってしまった。
でも夕飯も専務さん達と、だったから出ましたけど。

夕飯は火鍋!!!
今回は2色の鍋にしました。
辛い方はほんとに辛い。
美味しいけど辛い。
昨日はほとんど白鍋ばっか食べてた(笑)
大人4人で鍋お腹いっぱい食べて、ビールも好きなだけ飲んで300元はやっぱり安いなあ〜!!
でもハイシャンは鍋あんまり好きじゃないからあんまり行けそうにはないかも・・残念〜

Dsc00648
Dsc00650
Dsc00649

| | コメント (0)

近くて遠い

青島市内。
日曜に船に乗って、対岸の青島市内に行ってきました。
小型高速船定員99名は運賃12元。身長110センチ以下は無料です。
車ごと乗れる大型フェリーは40元。日本の瀬戸内海航海引退後こっちで現役復帰の模様(笑)
船に乗る事約20分、倒〜着!
Dsc00560_2

そこからタクシーで20分、新市街地へ。
ジャスコです(笑)
黄島のとは比べ物にならないくらい、広かった。
結局この日ここだけで1日終わりました(苦笑)
青島にきて初マクドやったけど今回は満員すぎたので断念・・・
無難な日系?ファミレス、サロムで昼食〜☆

ハイシャン久々のお子様ランチにテンションあがってました〜!


で、本来目的のホットケーキの粉(笑)を求めに来たんだけど・・・・無いし。
日本フェアが終わると同時に忽然と姿を消した多数の日本食材・・・誰かが買い占めたのかしら・・・
ちょっと残念な青島ジャスコでした。
すんごい疲れたので今度は土日休みの日に行こうとこっそり心に誓いました・・(笑)

Dsc00566
Dsc00571

| | コメント (0)

祗園祭

祗園祭
神輿です。
始まるまでぐずぐずだったハイシャンも神輿がやってくるとノリノリで手拍子してましたo(^-^o)(o^-^)o
うちも初めてみたんやけどなかなかおもしろい(笑)
なんか京都らしい神輿でしたよ。

| | コメント (0)

宵山

せっかくの京都滞在!
祇園祭の時期なので今日は宵山に遊びに行って来ました〜o(^-^)o
途中ハイシャンは寝ちゃったけど縁日を満喫いたしました☆

明日は巡行。夜から神輿があるそうです(^人^)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧