育児

ご報告!

やあっと!!

報告できます。一応1段階クリアということで。

私、妊娠しました。

まあ、まだちょっと言うの早いかなあ?とも思ったんだけど、今回悪阻がひどすぎて毎日毎日吐き続けているほどでcryingある意味隠しようがないというか・・・coldsweats01

夫婦で2人目欲しいねheart04なんて話してたのがハイシャンが1歳になったころ。

それからなんだかんだ2年3か月音沙汰なく過ごしてました。

そして今回めでたく授かって、今暫定6週目ですshine

昨日の診察ではタツノオトシゴのような赤ちゃんと心臓がぴくぴく動いているのが見れましたeyesign03

感動もそこそこに吐き気の波が襲ってましたがweep

ハイシャンにも「ママのお腹に赤ちゃんいるんだよ」って話しているんだけど最近、

「ハイシャンねー赤ちゃん好きよ!!」

「赤ちゃん大きくなーれheart01

って言ってくれるようになりました。いろいろ彼なりに葛藤があると思うんだけど、少しづつ理解してくれてるようで嬉しいshine

ということで順調にいけば9月が予定日です。

悪阻はかなりしんどいけど、昨日元気に大きくなってる姿を見たら耐えられそうな気がしてきたしshine

| | コメント (2)

七五三

15日息子の3歳の七五三参りに地元の北野天満宮に行ってきました。

観光客に紛れて境内を散策しつつお参りと絵馬の願掛けをしてきましたwink

Dsc00243

Img_8165

Img_8204

Img_8129

終始ご機嫌で境内を走り回って楽しそうでした(苦笑)

パパが出張でいなかったのが残念down

はて。中国にもこういう節目の行事ってあるのかな??

ひとつも聞いたことがないんだけどそれは彼が疎いだけなのかが分からずじまい(苦笑)

| | コメント (0)

ハッピーバースデイ☆3歳☆

早いものでもう3年!!
元気に育ってくれてありがとう~感謝の日です。
まだまだ親として完璧でもないし子供っぽい所もありますが毎日毎日ママ。ババ。大好きって言ってくれるそんな君が愛おしい。

これからも元気に育って欲しいです。

Dsc00147

身長>>94cm位

体重>>13.9kg位

頭囲>>46.5cm位 (いつまでたっても平均以下だな・・)

Dsc00152

Dsc00142

| | コメント (2)

実家から

Dsc00144
ぴったりサイズでハイシャンも喜んでます(*^.^*)
実家の家族からハイシャンにバースデープレゼントが届きました〜(o・v・o)メインは当日にあげるのでまだ本人は知らないけど1日早くトラシャツだけ…(笑)見た瞬間目の色が変わって『阪神だ〜(*^.^*)』って喜んでました☆

| | コメント (0)

幼稚園

今週は幼稚園見学週間!!

家から通える範囲の私立幼稚園2園を見学に行ってます☆

正直通えるのかはまだまだ未確定なんですけどー・・・少なくても1年くらい通えたらなーという思いです。

周りのママさんたちは本格的に動き出してて体験クラスみたいなんかにも積極的に参加してるもようですが。まあうちはうちってことでのんびりしてます。

| | コメント (0)

2歳6ヶ月☆

1年前を振り返ってたら、ハイシャン80無かったんだなあと再確認しました。
1年で10センチ以上伸びたみたいで、すんごいなあ!!と感心しました。
体重もばっちり増えてます。(体重計無いから数値不明)

最近はほんとに抱っこをせがむ事が減ったのでお出かけも楽しく、手を繋いでよく歩いてくれます。
もう、幼児って感じ。
あとはおむつ完璧になれば言うコト無しかも(笑)

| | コメント (0)

婦女節

8日は女性の日でした。

特にこれといって何も無かったけど、夕飯を気合入れてみました。(笑)
自分が頑張ってたらちょっと意味無い?気もしたけど美味しいものは自己調達ってコトで。
明日はミルクレープかゴージャスホットケーキ作るぞー!
クレープ地枚数稼ぎが大変だよなあ・・・なんて思いつつ、構想ではバナナチョコクレープに変換されつつある(苦笑)
単に美味しいクリームのケーキが食べたいのです。


そういえばなんだかんだでもう3月!!
日本は春を感じる季節になったのでしょうか?
こちらはまだちょっと肌寒い、気がします。
暑がりの私でも気付くという事は確実だろうな〜。
でも、ダウンのコートは出番がめっきり減りました。
さすがに、あ・つ・い!!


そうそう、ハイシャン、服がぴっちり。(笑)
3シーズン目の服たちなのでもう、十分に役目を果たしたかな、と思います。
当時7ヶ月くらいの時に買った、80サイズ。
ロングTシャツたちはずっと生き残ってくれた。
一応、90近い身長のようなので次は100〜110辺りを買おうかな・・・
スリム?な息子なのでこの80Tシャツ普通に着れるんですが、幅が余裕でも長さが足りない(苦笑)
ハイシャン愛用のジャージがあるんですがそのジャージサイズ80。
昨夏穿いてたときはふくらはぎ隠れてたのに、今はハーフ丈に変身です。
ウエストは余裕十分なので多分まだ穿く。

そろそろ服の買い増ししなくちゃ、かな。
男の子の服ってなかなかピンとくるものがないから探すのにすんごい時間かかる・・・
そのうち我が家の男衆が飽きちゃうんだよね〜
上手い事お気に入り見つかると良いな!!

| | コメント (0)

食後の遊び

Dvc00034

旧暦大晦日なのでホテルでご飯食べました〜happy01heart04
大人8人とハイシャン。
その時飲んだビールの空き瓶でハイシャンが遊んでた。
並べて栓を再度していってました(笑)
終始ご機嫌で外食も慣れて来たと思うこの頃ですsmile
相手してくれるひとが多い程機嫌の良いハイシャンでしたcatface

| | コメント (0)

現地の幼稚園

希望の幼稚園は定員オーバーでそこの兄弟園に入園が決定しました〜!!

今日、火曜日が初登園。

朝7じ20分にパパと出発。
私はお家でお見送り。

自分の語学学校の準備をして午前中学校へ〜。
したらお昼に電話がかかって来てハイシャンギャン泣きで他の子のお昼寝の妨害をしているとの事。
まあ、予想はしてたけど、暫くは午前中のみ預かってもらう慣らし保育をする事に。
先生も最初はみんなこんな感じで泣いちゃうんです〜と言ってた。
予想の範囲内の私と状況について行けないパパ。
初めての環境何てこんなものだと思うんだけど(笑)
パパは違ったみたい

まあなんだかんだで明日の朝も幼児園行くってハイシャンは言ってるので大丈夫そうかな?

| | コメント (0)

ぞうさん

ぞーうさん♪ぞーさん・・・・

ハイシャンはこの歌が大好き。

しょっちゅう『ぞうさん!』とリクエストされます。

歌詞は、
ぞーうしゃんじょーうしゃん
おなななちゅになやの〜
以下鼻歌アンド揺れる体(笑)
腕ぶんぶんしてます。


ハイシャン歌歌えるようになったんやなあ〜!!


あと、『とんとんひげじいさん』    とんとんとんとんっ♪←歌より手遊びに夢中。
        『上がり目下がり目』       あ〜ないめ♪あ〜まいね♪←ダーリン知らないのに強要してた(苦笑)
        『大きな栗の木の下で』   鼻歌まじりに手遊びが以前よりレベルアップしてる!振付完璧に(笑)
        『大きな古時計』            気に入ってるのかな?歌うと静かに聞いてる。

童謡のボギャブラリーが少ないので(周りはチャイナで埋れ中)かなり限界(苦笑)
ダーリンが日本の童謡知るはずも無く、一人格闘中(笑)


あっきらきら星も好きみたい。
きらきら♪で手をひらひらさせてます。


言葉と言えば、朝の挨拶。
ハイシャンは『おやよ』といいます。
中国はあんまり朝だけの言葉って使わないので教えてないけど・・『ハオ』っていってます。『ニー』はどこいった。

けどさよならの言葉はしっかり言います。
『再見』『明天見』 『ばいばい』

めきめき上達する彼に置いてけぼりを食らいそうになる母。
2歳児の吸収力は半端じゃないなと思わせるひとときでした。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧