日記・コラム・つぶやき

2012年☆

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
Img_0374

我が家家族4人になって初めてのお正月fuji
今年も私の実家にお邪魔しましたーヽ(´▽`)/
前日から帰って、2011年最後の晩餐はカニ!!そして年越しそばいただきましたheart04

10時過ぎに息子は眠気に負けてとりあえず布団へ・・・sleepy
おじいちゃんと年越しのお参りに行く約束をしてるから「ちゃんと起こしてね!」と。

紅白をしっかり見て、ゆく年くる年を流しみしつつ、息子を起こしに行くも全く起きないcoldsweats01

パパが起こしてやっと動き出した・・・dash
身支度を整えていざ、出発!という感じで息子は私の両親とパパと出かけて行きましたupup

もちろん私は娘とお留守番down

ちょっと寂しいけど、真夜中は冷えすぎて娘が風邪ひいても困るしcoldsweats01
来年には行けると良いな!と思いつつ先にお布団に入って眠りにつきましたーsleepynight

息子たちはその後1時くらいに帰宅した模様ですcatface
除夜の鐘もつけたから良かったねheart01


朝起きたらまだみんな寝てて、のんびりした年明けとなりましたbleah

御節にお雑煮、と正月らしい朝を迎えた所で、お祖父ちゃんの家に新年のあいさつに行きました☆

娘を初お披露目up

ひ孫は4人目になるのかな?
よう来てくれたなーとニコニコで出迎えてくれましたpaper

お昼をみんなで食べて、入院中のおばあちゃんのとこへお見舞いに行って、思いがけず親戚にお披露目出来ましたーnote

そんな感じで2012年始まりましたhappy01
今年も出会いが沢山ありますようにshine楽しく健やかな成長を願って、今年を頑張りたいと思いますscissors

| | コメント (0)

一週間健診

みいちゃんの退院後1週間健診に先週行ってきましたー☆

まあ、体重の増加を中心に診てもらうんだけど、なんと・・・・

一日当たり10g位しか増加してないdowndown

要観察という事になっちゃって、また金曜日に来てください、との事。

新生児あんまり連れ出したくないんですけど・・・・bearing
と思いながら金曜日に予約を取って、行ってきましたーcar

そしたら、無事にheart01

一日当たり28g位増加scissorsscissors

まあ、ちょっとまだ少なめの哺乳量らしいけど・・・・

おっぱい溢れるほど出てるのに飲めてない原因はみいちゃんが良く寝るsleepy子なのです。


授乳感覚空けても3時間と言われてる中、4時間平気で空いちゃうし、片方だけで満足しちゃうし、でcoldsweats01なかなか・・・・

まあ、徐々に落ち着いてきて起きて飲むようになってきたので多分飲む総量が増えたのかな―??と。

まあ、なにはともあれひと段落!!

次こそ一ヶ月健診ですheart04


と、思ったらまた一つ問題がbomb

みいちゃんのお腹の左側に赤いのが・・・・

これ、みた事あるなー・・・たしか息子の時にもあった。

・・・・


イチゴ状血管腫


やっぱりね!!

病棟にいた小児科の先生に診てもらって診断されました。

まだ膨れてる訳じゃないから様子見で良いとの事。

息子の時みたいに膨れてくると服がこすれて出血したりするからその時は形成外科受診して下さい。だってsweat01

このまま消えてくれるといいなsweat01

という事で、今度こそみいちゃんの来院は健診ですsign03


| | コメント (0)

入院一日目

11月22日8時30分に相方と一緒に病院へ・・・carhospital

息子は幼稚園があるので母にお願いして、おたがい行ってらっしゃい!と言って別れましたーpaper


受付をすますと最後の健診があったみたいで、診察室でエコーの確認eye
この時の推定体重は2300g前後で38wの時点ではすこーし小さ目に映ってる。
でも、息子の時も小さく出てた推定体重なので500gの前後差があると思ってたので特に気にせず。
先生も午後には生まれてくるから気にしないでねーと一言(笑)

tuliptuliptulip

診察が終わって、一旦外来診察分の会計を済ませると2階の病室に案内されました☆

今回出産するクリニックは完全個室で、基本母子同室chick
部屋に入ってしまうと人と会わない・・・(当たり前か)なんかちょっと寂しい感じもする。

そんな感じで看護師さんが入院生活や手術前処置の説明をしてくれて、あっという間に点滴開始ーsandclock

この点滴、針が太いやつだったから暫く違和感があったけど、腕が良いのか痛みはほとんどなかったのが幸いでしたcatface

前日夜からの絶飲絶食で微妙にお腹のすいている私・・・暇を持て余してむやみやたらと相方に話しかけてた(笑)

今思えばかなり緊張してたのかも・・・やっぱ、お腹切るんだもん。
平気な訳が無いんです。
やっと我が子に会えるのは嬉しいんだけど、怖いのは消えない訳で・・・・weep

ずーっと胎動の激しい子だったから元気なのは分かってるし、ちゃんと無事に産まれてくるだろうと信じてたけど、いざ、手術が始まって生まれてきた瞬間はやっぱり涙が止まりませんでしたcrying

元気な女の子だよーって助産師さんが顔を見せてくれて、カンガルーケアは出来ないので代わりに頬ずりさせてもらいましたlovely

元気な産声を聞かせてくれた娘の姿を見たとたんまた涙が溢れて、止まらなくなるし・・・看護師さんが涙拭いてくれて「良かったね!2800gもあったよ!」って一緒に喜んでくれました。


1322875271031.jpg


その後は縫合なので笑気ガスで半分夢の中・・・・ぼんやりと院長先生と助手先生の会話が聞こえてるcoldsweats01
内容はどうも恋バナっぽい・・・(笑)
私も寝てると思われてたのか平気で話してるし・・一瞬先生も普通の人やなあ・・なんて思ってしまったcoldsweats01


そんな感じで無事、手術も完了して病室に戻ってみると相方と息子と母が待ってくれてましたhappy01

少し落ち着いた所で、娘を連れてきてもらって改めて家族みんなでご対面heart04heart04

改めて見たら長男とそっくりな娘が・・・!!大きさも息子の時より大きく生まれてるのになんと小さい事かsweat01
新生児ってこんなに小さかったっけ??
って6年ぶりの出産は初産のような反応をしてしまうほどいろんな事を忘れてるようですcoldsweats01

息子もすごく喜んでくれて、かわいいかわいいとしきりに言ってましたheart02


1322875275460.jpg


手術の疲れやら麻酔の影響でぐったりな私は早々に眠りにつくも、後陣痛や、傷の痛みやらで1時間毎に目が覚めて、痛み止めやら体の向きを変えるのを手伝ってもらったりでナースコール押しまくりな夜

moon3やった苦笑

| | コメント (0)

生まれました!!

11月22日に無事出産できましたー(*^_^*)

元気な女の子heart02でしたribbon


帝王切開での出産だったんだけど6年前とはまた勝手の違う自分の体にびっくり(笑)
詳しくはまたレポートしたいと思います☆


長女の通称はみいちゃんです!長男ハイシャンと共にこれから宜しくお願いしまーすsun

| | コメント (0)

入院準備☆

早来週に迫っている入院に向けて、用意を着々と進めております(*´▽`*)

長男の時のようなバタバタした感じもなく、日々過ごしながら、薬局や通販で揃えつつ・・・やっぱ現物見て買うもの決めたいなーと思って出かけるんですけど夢中になりすぎるのかかなりの確率でお腹が張ります。

医者にも無理しないで、ゆっくりね。と毎回口が酸っぱくなるほど言われてるから気をつけてはいるんだけど・・・真面目に張り止めも服用してるし(@_@;)

でも、まあ午前中はまだ元気なので重くならない範囲で買い物したり・・・生まれたら暫く外出できないから外に出たいという欲求があるんだよね(*^_^*)

楽しみな半面、赤ちゃんのいる生活がまだ想像できない、という・・・・あと2週間切ってるのにね!!

名前の候補も絞れないし困ったものです\(^o^)/

| | コメント (0)

実は・・・あと3週間で!!

お久しぶりです!
今年こそは・・・と思いつつもう、ハロウィンの時期ですねww


そんな私、何があったかというと、実は11月に二人目が誕生いたします!!

そうです。とうとう4人家族になる訳ですね・・・(*^_^*)
息子もお兄ちゃんになる訳で、一人っ子もあとわずかです。
お腹の子は女の子らしいので、家族3人皆楽しみにしていたり。
息子は早々に「お兄ちゃん」って読んでくれるかな??って心配してたり(笑)

なんだかんだで今回の妊娠期間は家族に沢山助けてもらって・・・息子も我慢する事がいっぱいあって、正直6年ぶりの妊娠出産で、マタニティブルーになったり、色々ありまして。

そのあたりはおいおい別記事でアップしようと思います(*´▽`*)

とりあえず今回はこの辺で・・・・ヽ(=´▽`=)ノ

| | コメント (0)

結膜炎( ;´Д`)

息子の左目が腫れぼったくなってて、幼稚園でもプールがはじまってるので、登園前に眼科を受診sweat01
すると、ウイルス性の結膜炎(。-_-。)という診断が…( ;´Д`)
いわゆるはやり目というやつで周りに感染しちゃうので、プールはもちろん、幼稚園も登園禁止。外出も禁止。
遊びたい盛りの子供にはなかなかキツイ措置です。

しかも、夕方から熱が上がってきてうちにベッタリ( ;´Д`)ちょーっと暑いデス……
目薬二種を一日5回、しかも息子曰く、しみるらしい。
回復まで4、5日。
月曜日の再診で良くなってるといいな!
あと、右目に移りませんように!!
熱も下がって欲しい…(。-_-。)

息子はあんまり病気しないからかかった時の不安げな様子が手に取るように分かるsweat02

| | コメント (0)

年長です

ほんまにご無沙汰ですsweat01
前回の記事、一年前‼

去年のにも一年振りとか書いてて、全く反省が見られない( ;´Д`)

でも、今年こそ、もう少しマメに書こうと思います!
息子も年長さんで幼稚園も後一年だし!

という事で決意表明しときます( ´ ▽ ` )ノ
1306927743522.jpg

| | コメント (0)

ご無沙汰してました

お久しぶりです。
3ヶ月も放置して…何してたかと聞かれると返答に困ります。(苦笑)
まあ、元気にやってましたよ〜☆
息子の年少クラスもあと一週間になってたり、3学期ってほんとあっという間だなあ、なんてしみじみしたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

な、なんと!!

このささやきが届いたのでしょうか・・・・
今週、びん君が一時帰国することが決まったのです!!
まあ、滞在10日程で11月にはまた青島ですけど。
それでも、息子のモチベーションは上がったのでよしとしますヽ(´▽`)/
明後日?はセントレアだーぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

| | コメント (0)

より以前の記事一覧