グルメ・クッキング

息子の手作りクリスマスケーキ


クリスマスパーティーで一生懸命作ってた。
どうもピンクのデコペンがお気に入りだったみたい

| | コメント (0)

水餃子と三鮮包

最近、我が家の食事が中国化しつつある気がします。
前から中華は好きだったんですが、作るよりも食べに行く、事が多くて。
でも子供が生まれてからはめっきり外食も減って、しかも岡崎でお気に入りの中華に出会えないまま4年が過ぎて(笑)
ならば、ということで北京の義母さんに教えてもらいレパートリーをジワジワと増やしてお家で作って食べることに落ち着いた、という感じです。
特によく作るのが小麦粉料理。
北京ってじつは小麦粉料理多いらしいです!
お米の代わりに小麦粉で作った皮に炒め物などの料理を包んで食べる事もあるし、平べったい焼きまんじゅうも有名。で、どこでもある餃子です。

今日の夕飯も例にもれず、饅頭でした(笑)うちが作るのは日本で言うと肉まんの蒸し焼き版のようなもの。
皮からこねて寝かしてる間に中の具を練る。で包んでフライパンで蒸し焼き。
ざっと1時間くらいでできあがり!これを自家製大蒜黒酢でいただきます。
ちなみにこの黒酢は餃子の日にも大活躍です。

続きを読む " 水餃子と三鮮包"

| | コメント (1)

豆鼓排骨

北京で親戚のおばさまに作ってもらったスペアリブの豆鼓炒め。
お肉がホロホロですんごいおいしかった!!
で、今日作ってみました。
作り方、すんごいあやふやだったけど、ちゃんとおいしくできました!!

時間かかる料理だけど作り甲斐あるメニューでした。
副菜は豚のスープ応用でもやしと春雨炒め。
最近食卓が中華率が高くなってきました(笑)

豆鼓はエビとか豆腐とかいろいろ活用できるし、今回の北京でハマった食材の一つですheart04

| | コメント (2)

クリスマス

昨日クリスマスディナーを用意しました~happy02

ローストチキン

ピザ

なすのラザニア

フライドポテト

コーンポタージュ

Dsc00326a

最終的に作るのに3時間もかかって、まあ、オーブン料理ばっかりでロスがあったかなcoldsweats01

今年はケーキも作って、「ズコット」が正式名称らしい・・チョコとプレーンのスポンジ半々で作ってみました☆

Dsc00330

クリームがちょっと緩めだったのとデコレーションのチョコクリームを中にすれば良かったなあと反省しつつ・・・まあおいしかったので、リベンジしようかな(笑)

| | コメント (2)

お家で餃子。

お義母さんが北京に帰ってから初めて餃子作りました。(笑)
さすがに本場の餃子には負けると思い、義母さんには披露できませんでした(汗)

日本に居た頃は餡だけ手作りしてましたが、今回は置き土産(餃子粉)があったので挑戦!!
義母の見よう見真似でなんとか形作られ、無事焼けました(笑)

作った皮の方がモッチリしててうま〜♪な感じで・・・それを黒酢で頂くと美味でした!!

日本での餃子に付き物な酢醤油、うちはあんまり好きじゃなかったのでダーリンに勧められた時もどうかな・・って思ってたんやけど、中国の黒酢はいけました!
ハイシャンもなぜかこの黒酢は好きみたいです。

日本の酢よりも酸味が少なくて、まろやかなんですよね。コクがあります。


今度はパオズ挑戦します。

| | コメント (0)

杏仁豆腐☆

昨日買い物中に杏仁霜をかってきた!
なんだか無性に杏仁豆腐が食べたくなって、目指すは元バイト先の◎杏仁◎
なので作ろうかと思って☆

最終的に煮詰める時に火力が強すぎ(マヌケ…!!)微妙に香ばしい(≧д≦)杏仁豆腐ができあがりました…(笑)
舌触りはすんごくよかったしまた近々リベンジしまーす!

| | コメント (0)

ホームベーカーリー

ただ今HBでパン作成中です。
昨日ダーリンが会社の人からお借りしてきました☆
取り敢えず、お試しで。
調子よかったら買う事も視野に入れようかな?と。
毎日毎日朝はパンなので、作った方が安いし。
ダーリンが朝はパンじゃないと!という人なので。
何よりもうちもパン大好きだし♪
焼けるのを今まっている所です☆
焼き上がったらまた報告しまーす☆☆

| | コメント (2)