日本の幼稚園

親子造形教室

今日は息子の幼稚園では市内の美術館にいって親子で万華鏡作りをするそうです☆

残念ながら私は行けないので母に引率を頼んだけどうまくやってるかな??

息子がワガママ言わなきゃ良いんだけど^_^;

とりあえず天気が良くて良かった!!

| | コメント (0)

年長です

ほんまにご無沙汰ですsweat01
前回の記事、一年前‼

去年のにも一年振りとか書いてて、全く反省が見られない( ;´Д`)

でも、今年こそ、もう少しマメに書こうと思います!
息子も年長さんで幼稚園も後一年だし!

という事で決意表明しときます( ´ ▽ ` )ノ
1306927743522.jpg

| | コメント (0)

年中さん

息子が幼稚園年中さんになって1カ月・・・。
すんなりなれるのかなあ~と思ってたら、GW明けから情緒不安定気味・・(ノω・、)
年少時に仲良かったグループが分断されて、仲良しと離れた息子。でもけっして一人というわけでもないし、この幼稚園各学年2クラスの少数なんだし皆知ってる子ばっかりという感じなはずなんですが・・・。
4歳児にとっては大きな社会なわけで。

そして息子は私に似て、思った事をするっといえない、引っ込み思案というか受け身タイプというか。
まあ、遊びたくても自分から誘わないで待つタイプ・・・あれ、草食系?
で、その時お友達が気づいて誘ってくれたら万々歳なんです、がそうもいかない4歳児。
幼稚園児にそんな気を使う子がそうそういないもので、息子はしばらくもじもじしてるわけです。
そのうち先生が気づいて取り持ってくれたり助言してくれたりするんだけど、仲間に入れてくれない時もあったり。年少時代には毎日遊んで離れることが無かったくらいなので、息子も仲間に入れてくれなかった事がかなりショックだったようで。
それからますます息子は友達に「遊ぼう」「仲間に入れて」って言うのが怖くなったようす。

こういう性格は似なくてもよかったのになあ・・・なんて思いつつ自分の幼稚園時代を振り返ってたら、けっこう似たような事あったかも。と思い出してみたり。
まあ、こうやって心は成長するんだわ・・・。
でも、息子にはもう少し積極的になってほしいなあ( ´・ω・`)

| | コメント (1)

とうとう明日・・

明日幼稚園が終業式を迎えます。

一学期あっという間な、長かったような・・・・これからひと月半夏休み。うっきうきなはずがまるっとパパ出張(笑)

9月中旬に帰国予定(苦笑)

二人でなにして過ごそうか悩むよ~・・・けど車あるしなんとかなるかな♪

週一ペースで幼稚園のプール開放もあるし!

体力増量中の息子についていけるかいささか不安はあるものの頑張るしかないか・・

ばてない様に気をつけないとー実家にもお盆期間あたりに帰省予定♪です。

| | コメント (1)

プール参観

本日幼稚園でプール参観がありました。

子供たちがプールでどんな事をするのか見れる日(そのまんまや・・苦笑)

朝、登園して早速水着にお着替え~

Blog

親がいるとここぞとばかりに甘えてくる息子(笑)

いつも一人で着替えてるらしいんだけど、「ママやって~やって~」って。

無事着替えてクラスの友達とはしゃいで、その後着替えかごを所定の場所に運んで遊戯室で準備運動を踏まえた盆踊り。来週末、園の夏祭りで披露するべく練習兼ねてるみたい(笑)

そしてやっと、プール遊びです!!

年少さんは園庭に広げた簡易プールで、年中さんから2階のプールを使うらしい。

もう、めっちゃはしゃいでて見学の親たちめがけて水鉄砲発射する子供たち。

息子はなんか違う遊びしてたけど全身水に浸かってかなり楽しそう☆

ちゃんと幼稚園楽しんでるみたいで安心したよ。

| | コメント (2)

親子学級

土曜日、父の日も近いからか園で親子学級なるものが開催されました。

市内の体育館借りて、親子で体を使ってスキンシップするという・・・これ、父親参加前提な感じ(苦笑)

この日残念ながら我が家は夜勤で朝帰りだったから母であるうちが参加したんだけど・・・・・

若さを持っても太刀打ちできない何か。

いや、やってるときは大丈夫でした。ブリッジしても肩車しても平気だったんだけど。

夜になって、次の日の朝にも残ってる疲労感(笑)

さすが20も後半になって、息子も大きくなったんだなあ~(重く)感じました。

こんなうちをみて彼は「来年俺が行くの??」だって。

体力は彼のほうがありそうだけどスタミナないし、来年が心配だ~(苦笑)

| | コメント (0)

もうすぐや~~

明後日とうとう入園式や・・・

なんかそわそわするよ。

明日は友達とお花見してきますcherryblossom

まだ一日猶予があるのになんか落ち着きません。(苦笑)

あとー北京が近づいてます(笑)

何とかチケット取れるみたい。予定が延びに延びてほぼ2週間滞在予定となりそうです!

| | コメント (0)

幼稚園グッズ

12月の初めに入園許可証が届いて(実際にはちょうど用があって園に行ったらその場で手渡された(笑))昨日制服やら体操服帽子の注文しに行ってきました☆
基本私服の子の幼稚園だけど式など特別な日に着る上着があります。
年中さんからは通園にも着ていく・・・らしい。
年少さん時代は手作りスモッグが必要なんだってcoldsweats01
やっぱりそろそろミシン欲しいなあって思った瞬間でした(苦笑)
いや手縫いで頑張ってもいいんだけど・・・買ったらいいんじゃない?って言ってくれてるしぴかぴか(新しい)

いろいろ必要なものってあるんだなあpouch
でも絵本バッグとかスモッグの布地選ぶのは楽しいなハート達(複数ハート)
やっぱ基本的にモノ作りは楽しいハート達(複数ハート)ハート達(複数ハート)

入園まで4か月切ってべったりな生活ももうすぐおしまいか。
しばらくは自分のために時間を使わせていただこうかしら

| | コメント (0)

内定!!

今日幼稚園から連絡が来て内定を頂きました!!

来月の健康診断と面接をパスして、何よりも日本にいれば息子も晴れて日本での幼稚園デビューですhappy02

とりあえず明日入園予定の園で運動会があるので未修園児参加コーナーに参加してこようと思います☆

| | コメント (4)