ビザ・国際

スタートライン

なんと我が家の主が決心したようです。




日本永住。

という道を。



彼は永住権を取ってから一人で悩んで考えてたようですが、永住権があるからって永住を強制するわけでもないし日本滞在するのに家族として支障をきたしたくない、というんが永住権取得のきっかけだったし、その前に中国にはすでにマンションを所有してたし。ほんとに本気で永住するのは老後だと思ってた。


けど、春先の我が家の変調をきっかけに息子の教育方針を固めていくうえで我が家の拠点はどこなのか?という疑問にぶつかって。
国籍も日本で主言語も日本語で、中国滞在には様々な障害があって・・・
彼にとっては人生で一番の決断かもしれない。
国籍も変えないけれどそれでも簡単に母国には帰れない。
仕事の拠点も日本で、日本は中国のように休暇がはっきりしないから休暇もとりづらい。
彼が今回、日本じゃなくて中国永住を言ってきてもおかしくなかった。
なのに、日本を選んだ。
それは個人よりも家族を選んだ結果のように見える。
私としては日本を離れないのは安心感があって嬉しい。嬉しいけど心苦しいのも確か。
彼が私のために、息子のためにこういう決心をしてくれたのなら今まで以上に彼を幸せに、笑顔になれるように、支えるだけだ。
家族の幸せは場所では決まらない。どこにいようと幸せは生み出せると信じて。


と、言うことで



家買います。


ここから、また我が家はスタートラインに立った気がします。



彼がもっと日本を好きになってくれますように・・・!!
引っ越しは9月、奇しくも息子の誕生日だったり(笑)

| | コメント (3)

永住権

今年の6月に申請した日本永住権。

10月29日付で許可がおりましたscissors

パパ本人は海外出張中、うちも実家にいたりで自宅にいなくて、帰宅した郵便物の中に通知書が・・・・ほんとは2週間以内に手続きしないといけないんだけど、今日電話して事情を説明してたら大丈夫なようですconfident

ということで無事に永住権取れそうな運びとなりましたheart04
この数ヶ月間ドキドキしてたので一安心ですupup

実質4ヶ月半で結果が出たので意外に早くてびっくり。。

| | コメント (4)

ビザ更新

先週月曜に入管に行って更新申請をしてきたんだけどもうすでに土曜日の時点で更新許可通知が来ました!!

まえもこんなに早かったかな~?

3年前の事なのに記憶にないのはなぜだ・・・??

って考えてたらちょうど身重で動いてなかった事に気づいた(苦笑)

まあとりあえず無事に日本生活続けられるので良かった!!後は永住許可がどうなるか・・・気長に待ちます。

| | コメント (0)

永住権

これからも日本で生活するのに大切なビザ。

今日は申請条件を満たしたので永住権取得のために入管に行ってきました。

国際結婚である私たちの場合、

・・結婚が3年以上

・・ビザの期間が最長の3年

・・日本で生計をたてている

こんな感じの条件でした。

>>提出書類<<

・・申請用紙

・・在職証明

・・源泉徴収票

・・納税証明書

・・課税証明書

・・戸籍謄本

・・住民票

・・外国人登録記載事項証明書

・・外国人登録証コピー

これらを提出して申請手続き終了。

結果通知は早くて半年かかるとの返事でした。

無事に取得できるといいんだけど、今のビザが年内に切れるのでまた更新手続きもしに行かなくてはならないようです。。

名古屋の入管は移転しててかなりきれいになってました。

そして管轄地域が広いのでかなり人も多くて半日入管にいる事に・・(苦笑)

今は無事審査が通ることを祈ってます。

| | コメント (0)