« ご無沙汰してました | トップページ | 年長です »

年中さん

息子が幼稚園年中さんになって1カ月・・・。
すんなりなれるのかなあ~と思ってたら、GW明けから情緒不安定気味・・(ノω・、)
年少時に仲良かったグループが分断されて、仲良しと離れた息子。でもけっして一人というわけでもないし、この幼稚園各学年2クラスの少数なんだし皆知ってる子ばっかりという感じなはずなんですが・・・。
4歳児にとっては大きな社会なわけで。

そして息子は私に似て、思った事をするっといえない、引っ込み思案というか受け身タイプというか。
まあ、遊びたくても自分から誘わないで待つタイプ・・・あれ、草食系?
で、その時お友達が気づいて誘ってくれたら万々歳なんです、がそうもいかない4歳児。
幼稚園児にそんな気を使う子がそうそういないもので、息子はしばらくもじもじしてるわけです。
そのうち先生が気づいて取り持ってくれたり助言してくれたりするんだけど、仲間に入れてくれない時もあったり。年少時代には毎日遊んで離れることが無かったくらいなので、息子も仲間に入れてくれなかった事がかなりショックだったようで。
それからますます息子は友達に「遊ぼう」「仲間に入れて」って言うのが怖くなったようす。

こういう性格は似なくてもよかったのになあ・・・なんて思いつつ自分の幼稚園時代を振り返ってたら、けっこう似たような事あったかも。と思い出してみたり。
まあ、こうやって心は成長するんだわ・・・。
でも、息子にはもう少し積極的になってほしいなあ( ´・ω・`)

|

« ご無沙汰してました | トップページ | 年長です »

日本の幼稚園」カテゴリの記事

コメント

少数って…なんだろう…?

投稿: BlogPetの☆りゅう☆ | 2010年5月15日 (土) 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご無沙汰してました | トップページ | 年長です »