« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

水餃子と三鮮包

最近、我が家の食事が中国化しつつある気がします。
前から中華は好きだったんですが、作るよりも食べに行く、事が多くて。
でも子供が生まれてからはめっきり外食も減って、しかも岡崎でお気に入りの中華に出会えないまま4年が過ぎて(笑)
ならば、ということで北京の義母さんに教えてもらいレパートリーをジワジワと増やしてお家で作って食べることに落ち着いた、という感じです。
特によく作るのが小麦粉料理。
北京ってじつは小麦粉料理多いらしいです!
お米の代わりに小麦粉で作った皮に炒め物などの料理を包んで食べる事もあるし、平べったい焼きまんじゅうも有名。で、どこでもある餃子です。

今日の夕飯も例にもれず、饅頭でした(笑)うちが作るのは日本で言うと肉まんの蒸し焼き版のようなもの。
皮からこねて寝かしてる間に中の具を練る。で包んでフライパンで蒸し焼き。
ざっと1時間くらいでできあがり!これを自家製大蒜黒酢でいただきます。
ちなみにこの黒酢は餃子の日にも大活躍です。

続きを読む " 水餃子と三鮮包"

| | コメント (1)

家族旅行

家族旅行
只今、長野に来てます( ̄▽ ̄)v
実は純粋な家族旅行って初めてだったりします(笑)
国内でホテル泊まるなんて何年ぶりだろうか(苦笑)
中国で幾度となくホテル体験をしてる息子は手慣れたもので夜もいつもと変わらない時間に就寝、起床(笑)母としてはもう少し寝ていたかった…(-_-;)

それにしても空気も景色もキレイで高速3時間で行ける場所とは思えない(^O_O^)露天風呂から見る景色も素晴らしくて危うくのぼせるとこでした〜(笑)
もちろん息子はパパと男風呂なのでうちはゆっくりのんびり堪能させていただきました(●^o^●)

| | コメント (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »