« 出張いってらっしゃい・・ | トップページ | 京都タワー »

スタートライン

なんと我が家の主が決心したようです。




日本永住。

という道を。



彼は永住権を取ってから一人で悩んで考えてたようですが、永住権があるからって永住を強制するわけでもないし日本滞在するのに家族として支障をきたしたくない、というんが永住権取得のきっかけだったし、その前に中国にはすでにマンションを所有してたし。ほんとに本気で永住するのは老後だと思ってた。


けど、春先の我が家の変調をきっかけに息子の教育方針を固めていくうえで我が家の拠点はどこなのか?という疑問にぶつかって。
国籍も日本で主言語も日本語で、中国滞在には様々な障害があって・・・
彼にとっては人生で一番の決断かもしれない。
国籍も変えないけれどそれでも簡単に母国には帰れない。
仕事の拠点も日本で、日本は中国のように休暇がはっきりしないから休暇もとりづらい。
彼が今回、日本じゃなくて中国永住を言ってきてもおかしくなかった。
なのに、日本を選んだ。
それは個人よりも家族を選んだ結果のように見える。
私としては日本を離れないのは安心感があって嬉しい。嬉しいけど心苦しいのも確か。
彼が私のために、息子のためにこういう決心をしてくれたのなら今まで以上に彼を幸せに、笑顔になれるように、支えるだけだ。
家族の幸せは場所では決まらない。どこにいようと幸せは生み出せると信じて。


と、言うことで



家買います。


ここから、また我が家はスタートラインに立った気がします。



彼がもっと日本を好きになってくれますように・・・!!
引っ越しは9月、奇しくも息子の誕生日だったり(笑)

|

« 出張いってらっしゃい・・ | トップページ | 京都タワー »

ビザ・国際」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そういう妄想、大好き!!
雑誌を眺めてはリフォームしまくりです(笑)
気づいたら手にはメジャー持ってたなんてことはざらですもの(笑)
今でこそ言えるけどもめにもめた時期もあったから彼の心境の変化には驚愕なのですよ・・(苦笑

投稿: gomaさんへ>> | 2009年8月 6日 (木) 08:56

我が家の拠点はどこか。
この言葉に全てが集約されているように思いました。

さやかさんとハイシャン君を想っての決意だったのでしょうね^^

そしてそれを支えるさやかさんの心意気もステキ☆

ナイスカッポー!

余談ですが、インテリア好きの私はもう何軒も家を新築していますよー♪
もちろん妄想ですけど~(笑)

投稿: goma | 2009年8月 5日 (水) 23:14

きのうさやかと、場所は変調すればよかった?
でも、誕生する?
それでちゅーたんが教育ー!

投稿: BlogPetの☆りゅう☆ | 2009年8月 1日 (土) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張いってらっしゃい・・ | トップページ | 京都タワー »